送料無料 最短2日でお届け

INFORMATION 最新情報

  • 2024.3.1~4 「2024台北国際家具店」台湾の家具展示会に出展
  • 2023.12.09 「ayur-chair×HUMAN MADE」第三弾コラボモデル発売(バーガンディ)
もっと見る

アーユル・チェアーは世界初の
「坐骨で座る健康イス」
腰がラクになり集中力が向上します

特許取得の特殊な形状と「坐骨」で座ることにより骨盤が立ち、
身体の負担が最も少ない理想的な姿勢に。

WHY AYUR CHAIR? アーユル・チェアーが
選ばれる理由

アーユル・チェアー プレミアムモデル 01

理想の姿勢に

特許取得の特殊な座面は、普通のイスの3分の1ほどの小ささ。これを自転車のサドルのようにまたいで座ると自然と「坐骨」で座ることができ、誰でもラクに骨盤が立った理想の姿勢に。

アーユル・チェアー プレミアムモデル 01

腰痛の改善

腰⼀点にかかっていた上半⾝の重みが分散し、腰への負担が⼤幅に軽減。「腰あて」が痛む腰も優しくサポートします。実験では、腰周りの筋⾁の緊張が半分以下に。

アーユル・チェアー プレミアムモデル 01

集中⼒アップ

胸が開いて呼吸が深くなることで脳への酸素供給量が増加し集中⼒がアップ。第三者機関の実験では、普通のイスに⽐べ集中⼒が35%向上することが実証されました。

PRODUCTS 商品ラインナップ

CONTENTS 特集コンテンツ

DOCTOR’S VOICE 医師・専門家の推薦

多くの医師や腰痛の専門家が
使用を推奨しています

USER'S VOICE 愛用者の声

多くのクリエイターやビジネスパーソンに
支持されています

CASE 導入事例

100社以上の企業や学校が導入しています

LIFE WITH AYUR CHAIR #アーユルチェアーの
ある生活

インスタグラムで投稿された
"アーユルチェアーのある生活"を紹介
アーユル・チェアーのある生活

@hatch8.jp

この椅子を使い始めて一年、ちゃんとテストしてからと決めていたので、一年間座り続けた僕がこのアーユルチェアを自信を持ってここ HATCHでみなさんにオススメしよう。

アーユル・チェアーのある生活

@le.marche.de.saint.tro

【腰に優しいワーケーション】デッキチェアーでのんびり読書。一見楽そうだけど実は疲れませんか?サントロペ市場のアトリエ山荘ではアーユル・チェアーが大活躍。スツールにも座椅子にもなるからインドア&アウトドアで使い分けOK。ぜひお試しを〜

アーユル・チェアーのある生活

@futuristicgears

@humanmade とアーユルチェア @NIGO’s 陶器ワークショップにて。

アーユル・チェアーのある生活

@shimon0221

Class.salonにアーユル・チェアーがやってきた〜!1枚目は店内写真。さてアーユルチェアはどれでしょう?

アーユル・チェアーのある生活

@maiko.akutagawa

座るだけで姿勢が良くなる椅子。その名も #アーユルチェアー が、私たちのスタジオへやってきてくれました!以前、撮影現場でたまたま座らせてもらったこの椅子の快適さが忘れられず、先日ついにショールームを訪れたのです。

アーユル・チェアーのある生活

@d5k_74

ついこの何ヶ月か胃痛に悩まされた。自分なりにその原因はテレワーク時の姿勢の悪さと考えて、姿勢改善すべく以前より気になっていたayur-chair(アーユル・チェア )を導入。

アーユル・チェアーのある生活

@yyy_awd

『ワークチェア』パソコン作業が姿勢が悪くなるので、アーユルチェアーを使っています。「坐骨」で座り骨盤を立てた理想的な姿勢に。腰がラクになり、集中力向上に効果的。オフィスや在宅ワーク、学習イスにも最適ですよ。

アーユル・チェアーのある生活

@nobdrum58

昨日の熊本市民会館、そして本日の福岡サンパレス、連日超満員のお客様。マスク無しで盛り上がれる日もそう遠くは無いはず、、と信じます。

アーユル・チェアーのある生活

#ayurchair #アーユルチェアーのある生活

MEDIA メディア掲載

Tarzan
Pen
MONOQLO
週刊朝日
AERA Kids
週刊文春
Precious
UOMO
ビジネスグッズ大全
VERY

FAQ よくある質問

アーユル・チェアーと他の椅子とどこが違うのですか?
アーユル・チェアーは「日本人の身体の特性に合わせて開発された」姿勢サポートチェアーです。
椅子は欧米から持ち込まれた欧米人の身体に合わせて作られた道具であり、身体の前側に重心があり、骨盤が後傾しやすい身体の作りが全く違う日本人が座ると、正しい姿勢ではなく、むしろ身体に負担をかけてしまう可能性がございます。
その為、アーユル・チェアーは日本人が「坐骨」で正しい姿勢で座ることのできるように作られた、特許取得の座面設計となっております。
年配の人が使っても問題はないのでしょうか?
脚が円盤の固定タイプ「丸ベースタイプ」や完全固定式の「スツールタイプ」は、安定感があり、ご年配の方にもご利用いただいております。
また、一般的なクッション性の高い座面だと立ち上がる時に沈んだ身体を起こす力が必要となりますが、加齢と共に筋力が弱くなるにつれ、その動作で腰を痛めてしまうというご意見があります。アーユル・チェアーは、特有のかたやわらかい座面によって骨盤を立てたまま、さらに手をついて支えにもなってくれますので身体への負担が少なく立ち上がることができます。
なぜ脚を開いて座るのでしょうか?
脚を開くことで骨盤が立ち坐骨で座ることができます。
アーユル・チェアーで骨盤を立て、坐骨で座るクセづけができれば、普通の椅子に座った時にも正しい姿勢で座る意識ができます。
子どもでも集中して座ることはできますか?
アーユル・チェアーは小さなお子様でも簡単に坐骨で座ることができるので、自然と胸が開き、深い呼吸になることで、集中力の向上が期待できます。
お子様の学習イスとしてご自宅や塾・学校にも導入されております。
座面を高く設定するのはなぜですか?
アーユル・チェアーは、骨盤を立て坐骨の2点と、足裏2点の4点で上半身の重さを支える為、通常の椅子の座面の高さよりも、少し高めに設定することを推奨しております。
椅子の座面が回るのを止める方法はありますか?
アーユル・チェアーにお尻を深く脚を開いて座り、机の天板になるべく身体を近づけてお座りいただくと、ご自身の身体で身体の揺れを防ぐことが可能です。その際、腰あての位置をきちんと設定することで、姿勢をより保ちやすくなり、且つ、パソコンや書き物の位置を調節することで前傾姿勢を抑制することが可能となります。
どうしても気になる方は、あえて回転のしない完全固定タイプのスツールのご用意もございます。
前へ
次へ